blog index

国字と異体字のブログ(ブログ 和製漢字の辞典JUGEM別館)

 yaplogで作ったが、2,000字制限にかかり不便であるため、こちらに移行することにした。

 元となった「和製漢字の辞典」は、最大の国字の辞典として、知るひとぞ知る存在で、累計約150万アクセスあるが、5年以上改訂しておらず、かつ素人向きではないので、ブログ化し、素人向きにしたものである。

 なお、yaplogとの差別化のため、異体字も取り扱うこととした。
<< (9)漢字より画数の多い国字作っても意味が無い | main | 《1》国字と異体字の関係について >>


| スポンサードリンク | - | - | - |
(10)寿命の短い国字もある

作られたが、ほとんど使われることがなく、忘れられている国字も少なくないと思う。

その中で、近代になって作られたが、現代の漢和辞典に一種も載っていない字を取り上げる。

それは、「朱に式」という字である。

なんと読む字か、意味は何か、想像がつきにくいかもしれないが、答えを聞けば、なあんだと思うレベルの字である。

実は、この字「株式」の意の字である。

わかってみればどうということのない字であり、4画少なくなるメリットもあるが、字面からは、何を表す字かわかりにくい。

それで、現代では使われず、証券業界の人にも読めない字となっているのである。



(1)などは、「ブログ 和製漢字の辞典」からの転載、<1>などは、オリジナルもしくは「ブログ 和製漢字の辞典」以外からの転載です。


 ランキングに参加しました。クリックして応援してください。
人気ホームページランキング
1位も私のブログです。あわせて見ていただければ、幸いです。


もうすぐ{雪}の季節ですね。というか、北のほうでは、もう降っていますね。(12月に書いた記事です)

| jitenfeti3 | 部首4画 | comments(0) | - |
| スポンサードリンク | - | - | - |
コメント
コメントする


Pagerank/ページランク
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

bolg index このページの先頭へ