blog index

国字と異体字のブログ(ブログ 和製漢字の辞典JUGEM別館)

 yaplogで作ったが、2,000字制限にかかり不便であるため、こちらに移行することにした。

 元となった「和製漢字の辞典」は、最大の国字の辞典として、知るひとぞ知る存在で、累計約150万アクセスあるが、5年以上改訂しておらず、かつ素人向きではないので、ブログ化し、素人向きにしたものである。

 なお、yaplogとの差別化のため、異体字も取り扱うこととした。
<< 《38》愛知県豊田市と知立市の鯒尾 | main |


| スポンサードリンク | - | - | - |
《39》国字は、純日本製漢字だ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
愛媛県14です。1位から9位も私のブログです。


86位です。クリックして、応援いただけると幸いです。
人気blogランキング
7位の「名まえ漢字と名付けお助けブログ」も私のブログです。



14位です。1位non四字熟語のブログ、2位の名前漢字と名付けお助けブログなど5位までのすべてが私のブログです。


 他のブログのために書いたものですが、こちらのブログの読者に読んでもらうほうがよりしっくりくると思い、転載しました。

 国字に関しては、いろいろな定義がなされていますが、中には通常なら国訓とされるものを、国字とするものまであります。

 私は、日本で日本人が作った漢字体の文字を、国字とする立場に立ちます。

 言い換えれば、純日本製漢字を国字とするということである。

 日本人が日本で作ったが、たまたま中国などに同じ字形があったという場合は、純日本製と考えて国字だなどという詭弁は、認めません。

 中国などにその字があることをその字の作字者が知らなかったかどうかは、確認のしようもありません。

 そのような字は、いろいろなケースを含めて、国訓とすべきであることは、何度も述べたので、繰り返しません。

 中国などに同じ字形がない場合で、作字者が外国人でない場合のみ国字とするということです。

 たとえば、「国構えに書」は、日本で作られましたが、日本滞在中の中国人が作ったことがわかっており、国字ではありません。

 ただ、国外や植民地で日本人が作った場合は、検討の余地があろうかと思います。



86位です。クリックして応援してください。
人気blogランキング


人気ブログランキング【ブログの殿堂】
四国15位です。1位から3位・6位・7位・9位から11位なども私のブログです。


 9月に1,324アクセス、10月に1,458アクセス、11月は2,560アクセス、12月は2,893アクセス、1月は2,576アクセスでした。2月は10日現在で、807アクセス(最終をとっていません)、3月は2,665アクセス、4月は2,310アクセス、5月は2,398アクセス、6月は2320アクセス、7月は2,602アクセス、8月は1,842アクセスでした。ご訪問を感謝します。

| jitenfeti3 | 国字について | comments(12) | - |
| スポンサードリンク | - | - | - |
コメント
ショートコメント
| キーE璽 | 2008/08/05 4:58 AM |

相手の女がテクニシャンすぎて即イキしちゃったわwwww
でも一回は一回だからな! キッチリ諭吉いただきましたwww
てか女も「かわいい」って笑ってたし、別に俺は悪くないよなー?
| ピュワァーっっっっちゅwwww | 2009/05/09 4:30 AM |

中出しで報酬アップってどんだけだよwwww
とりあえず昨日ヤってみたら7万の予定が11万になったしww
これは嬉しい限りだからずっと続いて欲しいですwwwwwwww
| 中出しがポピュラーな件wwww | 2009/05/25 10:38 AM |

世間は不況で騒がしいけど、はっきり言って俺には無縁だねw
ち ん こ触らせてあげて顔にぶっかけてあげるだけで5万貰えるしw
いやー世の中チョロイっすわwwwwwww
| ち んち んは不景気知らず | 2009/06/28 3:50 PM |


今日も若い娘に、クチとマ○コでチムポ洗浄してもらいました(笑)
マ○コには清潔なチムポを挿入してあげたいので、
クチでしっかり私のチ○カス取るように言いつけてます(爆!!
| 風呂入るのメンドクサイ! | 2010/01/17 1:31 AM |


早くちゃんちゃんにーあぁぁあ!!!!!!!!
って福井出身の子に言われて「?」って感じだったんだが
早くマ●コに入れてって意味だったんだなw
やっぱ方言セックヌはオモロイし燃えるし最高すぎだよな(≧▽≦)
| 俺ちゃんちゃん大好き! | 2010/01/31 10:56 AM |


オレの祖 チ ンがまさかの大活躍だぞ!!!
お姉さんに祖 チ ンもてあそばれて5万貰えて
俺もうtw;おいいhそあぁ最高!!!!!
| なんぞコレぇぇえぇ!!!! | 2010/02/06 10:35 PM |

剃毛プレイやっちゃったーー!!ヽ(・∀・)ノ
ナオちゃん現役の看護師だから、ちん毛剃るのやたら上手かったし(笑)
フ ェ ラしてもらったけど、チョー敏感になってめちゃ気持ちいいぞ!!
こんな事でお金もらえるとか、この仕事まじ楽しすぎっすよ!!!!
http://yrlz66i.uto.sirusiru.net/
| ぱいちんマン | 2010/07/07 2:26 PM |

うほぉぉぉぉぉぉ!!なんじゃコリャァァァァ!!!!!

工口いお姉さんにめちゃめちゃイかされてぇぇぇぇっ!!!

10万もらったぁぁぁぁぁぁぁ━━━━(゚∀゚≡゚∀゚)━━━!!!!

http://ehra1m3.tida.psyrents.net/
| タランティーノ | 2010/07/14 5:04 AM |

うにゃぁぁぁ!!8万で買ってもらったけど、激しすぎっ!!!!
何回も騎 乗 位で犯されて、ほとんど野獣みたいなセク一スだったよ!!
ザ一メソ出しすぎて最後にはカウパーも出なかったし・・・(苦笑)
http://qqgdkm7.noah.topemope.net/
| だいすけ | 2010/10/03 8:53 AM |

正直甘く見てたよ、最初のうちは……
でも1回始まったら、これがもう強烈なアタックでね!
またたく間に、もう即・座・に限界キちゃったね!
http://scy11ms.fusa.yahoosearch.me/
| リンデル | 2011/01/18 6:48 PM |

さみしいとき
あるよね
http://se4fowq.t.monju.me/se4fowq/
| みっくみく | 2011/08/26 7:32 PM |
コメントする


Pagerank/ページランク
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

bolg index このページの先頭へ